【お知らせ】企業様向けセミナー開催! -千葉県の障がい者就労移行支援事業所スマイルハート   

お知らせ News

2022.12.07.

企業様向けセミナー開催!

青山商事株式会社様にて障がいのある方向けに『自己理解について』 共に働く従業員の方向けに『障がいへの理解について』セミナー実施

洋服の青山を展開する青山商事株式会社・千葉センター様より、冬服の繁忙期を控えた10月5,6日の2日間セミナーの機会を頂きました。
千葉センター様は「洋服の青山」の関東エリア店舗の洋服が管理されている、洋服の青山を支える拠点です。
そして千葉センター様では熱い気持ちを持った採用担当者様の元、障がいのある方が数多く活躍なさっています。
障がい者雇用で就職された方は「サポートチーム」に所属して、一般枠雇用の方々と共に働く素晴らしい環境が整っており、皆さん生きいきと働いておられます。
スマイルハートからも2名の方がご縁をいただき、サポートチームで活躍しています。
今回のセミナーのテーマはチームによって伝える内容が異なり、一般雇用枠チームの方には「障がいを持った方と働く」というテーマで、サポートチームの方には「障がいを理解して相手に伝える」でした。
就労移行からの就職について、ご自身の理解を深めるワークシートに挑戦いただくなど、講義中にワークにも取り組む内容をご担当者様と企画しました。
みなさま熱心にお聞きくださり、素敵なエピソードも伺う事ができました。
特にサポートチームの方からのお話が印象的で「日頃から体調記録を取って自己理解を深めつつ、周囲からのアドバイスや声掛けが安定就労につながっている。
入社当時では想像できないくらい今では安定してお仕事ができている」と笑顔で話してくださったことです。
自己理解の重要性と共に当事者と周囲の人が共に働く環境を作っていくことが大切なのだと、学びを得た時間でもありました。青山商事の皆様ありがとうございました。

img

まずはお気軽に相談から

不安なことや知りたいこと
何でもスマイルハートへご相談ください。

※ご家族やカウンセリングをされている方からの
ご相談もお待ちしております!

お電話でのお申し込みはこちら 047-406-3477 LINE公式アカウント LINEで無料相談する チャットで簡単♪(LINEアプリが起動します)