就職者インタビュー5月~障害者雇用・就労移行支援・千葉県・八千代・津田沼・柏・船橋~ -千葉県の障がい者就労移行支援事業所スマイルハート   

障害者就労移行支援事業所

スマイルハート

千葉県八千代市、柏市、習志野市(津田沼)、船橋市の
障害者就労移行支援所スマイルハートは障害者の方の就職を支援しています。

スタッフブログ Blog

2023.05.10.

津田沼事業所

就職者インタビュー5月~障害者雇用・就労移行支援・千葉県・八千代・津田沼・柏・船橋~

皆様こんにちは!

今回は4月の就職者インタビューをご紹介いたします。

今回の就職者は先月スタッフ他己紹介でご協力いただきましたA様です。
A様は、就活で毎日毎日頑張っていらっしゃいました。
(ぜひ、先月のスタッフ他己紹介「K」もご覧ください!)
今回はめでたくその努力が実り、5月からのご就職となりました。

img

当初、目指していた職種ではなかったのですが、4日間の実習を経て、今回のご縁となりました。特に面接は、ご家族も同席された珍しい形式でしたが、素敵な企業様でご家族様も感激していらっしゃいました。

以下、実際のインタビュー場面からご紹介いたしますね!

Q.インタビューでスマイルハートを選んでくださった理由としては?
「雰囲気がよく報告、連絡、相談を行いやすい環境だったからです!」

Q.お気に入りのプログラムは?
「特に参考になったのは、軽運動やビジネスマナーです。報告・連絡・相談の大切さや、敬語などのマナーを学びました。コミュニケーションプログラムでは、グループで協力して行っていました。お気に入りのプログラムは、美容講座のプログラムです。私は美容が好きなので、詳しく美容の知識がわかり、よかったです。」

Q.就活はどうでしたか?
「就活は、大変でした。何回も挫折しましたが、気を引きしめて就活を行っていました。応募書類の履歴書や、私の障がいについてや模擬面接が大変でした。」

※応募書類の一つとして、ご自身の障がいや配慮についてまとめたものを「私の障がいについて」として作成して頂いております。

最後にA様から、「担当スタッフを信じて自分のペースで、就職活動を頑張ってください。焦らず、ゆっくり就活活動を行ってください!」と温かいメッセージを頂き、スタッフも胸がいっぱいになりました😂

これまでのA様の奮闘を知っているスタッフは、当然、挫折の場面にも立ち会っています。悔し涙もありましたが、気持ちを切り替えて前に進むA様の頑張りを思い出し、一同、感無量でした。

今後は定着支援にてしっかりとサポートを行っていきます。
困ったときはいつでもご連絡くださいね!
この度は、ご就職本当におめでとうございます!!
新たな門出をお祝い申し上げます!

スマイルハートでは随時ご見学を受け付けております😊💓

就職に関して、障がいについて、
今後どうしたらいいのかなど悩まれていましたら
お気軽にLINEやホームページ、お電話でご連絡ください📞
お待ちしています💕

スマイルハート株式会社

スマイルハート株式会社
事業内容 障害者就労移行支援所
住所 〒276-0031
千葉県八千代市八千代台北1-8-2TKビルⅡ1階
TEL 047-456-8628
スマイルハート株式会社

まずはお気軽にご相談ください!

04-7128-7831

営業時間:9:00~17:00

※ご家族やカウンセリングをされている方からの
ご相談もお待ちしております!